BLOG

《心の健康》休職中の過ごし方【趣味を増やそう】

カテゴリー:

休職中の過ごし方として、是非試してほしいこととして、「趣味を増やすこと」です。
多くの方が、休職中には家で静かに過ごすことが大事だと考えて静かに過ごすことを優先させることがあります。
休んでいることの罪悪感から、楽しむことがいけないように感じる方もいらっしゃいます。

しかし、休職の期間中だからこそ、趣味を見つけることも大切です。
その理由を3つ紹介します。

①復職後のストレス発散に繋がる
復職後には、やはり様々なストレスを感じながら生活することが予想されます。その時に、自分がストレスを解消できるような趣味があると、気分転換が出来るようになります。

②状況に合わせて選択が出来る
例えば、趣味が釣りだけだと、雨が降っていたり、まとまった時間が取れないと釣りに行けません。しかし、屋内で過ごせる別の趣味があれば、「今日はあまり時間が取れないから、家で読書でもしようかな」と別の趣味を楽しむことが出来るようになります。

③趣味を通した人との繋がりになることがある
メンタルが不調になってくる時、多くの方の生活は、仕事と家庭の往復になっていたり、頭の中は仕事の事ばかりになっていることが多くなります。そのような状況は、自分の世界が狭くなり、周囲から孤立した感覚になりやすくなります。しかし、趣味をいくつか持っていることで、その趣味を通して他者との出会いが生まれることもあります。会社という生活以外に自分にとっての居場所を感じられる場があることは、気持ちに余裕のある生活に繋がりやすいだろうと思います。

少しずつ身体が動き始めるようになったら、色々と試してみるのも一つです。

※注意 人によっては頑張りすぎてしまったり、色々とやりたくなって過活動になってしまう方もいらっしゃいます。そのような方は、主治医の先生やご家族にも相談をしながら、少しずつ試されるのも良いと思います。

三杉

住 所
〒190-0012 立川市曙町1-15-2
受付時間
9時30分~19時(月曜日~日曜日)
電話番号
042-526-1185