BLOG

《心の健康》新しいことを始める為に大切な5つの条件

カテゴリー:

先日このようなツイートをしました。

これについて詳しく解説します。

1. 小さいことから始める

 最初にスタートする時は、小さいことから始めるのが良いですね。最初から、頑張りすぎて「よし1日2時間やるぞ」と気合を入れすぎてしまうと、ガス欠してしまいます。目標設定を高くせず、まずは出来そうなことから小さく始めることで、継続しやすくなるでしょう。

2. プロセスを楽しむ

 最初からいきなりうまくいくことは無いでしょう。その為、結果を求めすぎてしまうと、結果が出ないことでしんどくなってしまいます。その為、新しいことをやっているという時間を楽しめる工夫が必要です。「今日はこんなことが学べたぞ」「今日やったことは難しかったけれど、難しいということが分かったぞ。」と。一つ一つ学びの気持ちを大切にし、プロセスを大切にしましょう。

3. 出来なくてもそんなもんという気持ちを持つ

 自分の思い通りに物事が進まないことは多いでしょう。うまくいかないと凹んでしまうこともあるかもしれません。けれど、最初に始める時はみんなが初心者です。うまくいかなくて当然だよねというマインドを持っておくことも大切です。

4. 仲間を作る

 一人で始めると、始めるのも簡単ですが、やめてしまうのも簡単になります。続けるこつは、同じことを頑張っている仲間を見つけることです。例えばダイエットを始める時も、仲間と一緒に始めることで、「あいつも頑張っているから頑張ろう」「あいつには負けないように頑張ろう」などとモチベーションを保つことが出来ます。ジムに通って身体を鍛えるのも、運動の習慣化だけでなく、そういった仲間づくりの要素もあるのでしょう。切磋琢磨出来る仲間の存在は大きいので、一緒に始めてみるのもお勧めです。

5. 最後に【続かなければ、止めて新しいことをはじめましょう】

 始めてみたものの、「イメージしたものと違うな」「けっこう難しくて楽しめない」など感じることがあるかもしれません。勿論そういった壁にぶつかっても、続けていくことで乗り越えられるものもあるかもしれません。乗り越えることで、成長を感じられることもあるでしょう。しかし、どうしても苦痛やしんどさを感じたら辞めれば良いのでは、と思います。いくつか試す中で、あなたにとって、良いものを見つけられるかもしれません。それを見つけるには、色々と試してみることが大切です。止めること自体をマイナスに捉えず、「新しいことへのチャレンジ」という気持ちを持つことが出来ると、フットワークが軽くなるでしょう。

三杉達也

住 所
〒190-0012 立川市曙町1-15-2
受付時間
9時30分~19時(月曜日~日曜日)
電話番号
042-526-1185