BLOG

《日記》チャンスは初回の1度きり!

カテゴリー:

みなさん、はじめまして!

私は、オアシスカウンセリングルームで心理士をしています、セイリュウと申します。

今回からブログをアップして参りますので、宜しくお願いします(^^)

1回目の今日はタイトル通り、チャンスは初回の1度きり!・・・な自己紹介をしたいと思います。笑

カウンセラーとしてのブログですので、この道を目指したきっかけをお話したいと思います。

 

私がカウンセラーを目指したきっかけは、高校時代の進路決定の時期でした。

恥ずかしながら、父親に叱咤され、大学やその先の将来について考えていたころです。

当時、大学の学部=仕事の種類が決まると考えていた私は、自分の得意なことについて考えていました。

その際に、一番自分が身近に実践していて、仕事に出来そうなことが、友人の相談でした。

「友人の相談が得意だから」といった理由は、支援者を目指す人の中では、よくある理由だと思います。

ただ、私の場合、少し個別の理由もありまして、小学生の頃に母を亡くしているのです。

そんな私にとって、家族や友人といった人との繋がりは、人一倍重要なものでした。

振り返ると、友人に相談され、力になれる事は、私にとって当時から大きな喜びだったのだと思います。

 

 もちろん、それを仕事にするということは、容易ではありませんでした。

4年間、大学の心理学部で学び、さらに2年間、指定の大学院で実習や研究を行い、

ようやく資格試験を受ける権利が得られました。

 そして、現在では資格を持ってカウンセラーを行っているわけですが、それでもまだ毎日が勉強です。

大学院時代にご指導頂いた教授にも、

 

 「臨床心理士(カウンセラー)は生涯学習だ」

「常に自分を省み続けなければならない仕事なんだ」

 

と心構えを教えて頂きました。今でも、この言葉は心に残っています。

それだけ、人を支援すること、人の心を扱うということは並大抵のことではないのだと思っています。

それと同時に、思いを馳せるだけではなく、実践に活かすことの大事さを日々痛感しています。

これからも自分を省みて、相談したい方の思いを大切にしながら、カウンセラーをしていきます。

  

・・・というわけで、自己紹介がとても長くなってしまい、すみません(>A<;)

こんな私ですが、今後ともブログをご覧頂ければと思います!宜しくお願いします☆

 

ペンネーム:セイリュウ

住 所
〒190-0012 立川市曙町1-15-2
受付時間
9時30分~19時(月曜日~日曜日)
電話番号
042-526-1185