BLOG

《日記》桜色の秘密 ~桜に見る“機を熟す”を考える~

カテゴリー:

桜の季節ももうすぐですね。

2月下旬には雪のある富士山と共に咲きそろった河津桜も見られたとのことでした。

今年は暖冬もあり、開花は例年より早そうです。

 

ところで・・・

 

桜の「桜色」はどこにあるのかご存知でしょうか。

花びらを桜色に染める色素は、実は樹皮を剥がした木部にあります。

開化前の桜の枝を煮ると桜色が抽出され、天然染料として用いられています。

桜は冬の間に花の芽を育み、色素を枝に仕込んでいるというわけです。

 

私たちは開化した花の華やかさに注目しますが、

寒風に晒されじっくりとその美しさを育んでいるのが枝や幹なのですね。

 

 

もしかしたら 

穏やかとはいえない我々の日常も

機が熟した時に艶やかな色彩を放つため

自分なりの色素を仕込んでいる時間であると言えるかもしれませんね。

 

ペンネーム:双葉

住 所
〒190-0012 立川市曙町1-15-2
受付時間
9時30分~19時(月曜日~日曜日)
電話番号
042-526-1185