BLOG

《心の健康》毎日の生活を豊かにする3つの方法【今日から始められる】

カテゴリー:

毎日おつかれ様です。

勉強や仕事。

やることに追われて忙しく過ごしているかもしれません。

ルーティンの生活に疲れ、

「わたし、いったい何しているんだろう?」

そんな風に悩んでしまうこともあるかもしれません。

この記事では、生活を豊かにする3つのヒントを紹介します。
この記事を読むことで、普段の生活がいままでよりも豊かになって、疲れすぎず、今までやれなかった楽しみに、チャレンジしたくなるでしょう。

1. 生活を豊かにする方法①:自分の良いところを見つけましょう。

自分の良い部分を探していくことは大切です。

今日は朝ご飯が食べられた。
今日は近くのコンビニまで散歩に行けた。
職場の上司に相談することが出来た。

1日を振り返って、自分が出来たことを試してみるのも良いでしょう。 さくら @sakura_tnh さんが、こんなやり方を紹介してくれています。 

もし良ければ一度試してみてはいかがでしょうか?

2. 生活を豊かにする方法②:感謝の気持ちを伝えましょう

普段、周りの人に感謝をしていますか?

こころの中の感謝の気持ちを伝えてますか?

こころが疲れてくると、周りの人のことを考える「余裕」が持てなくなります。

自分ばっかり頑張っている。
なぜ周りの人は分かってくれない。

そんな風に、批判的な気持ちになりやすくなります。
すると、伝えるメッセージも、どうしても厳しい口調になってしまいます。

しかし、感謝の気持ちを伝えたらどうでしょう。

ありがとうの感謝の気持ちを伝えると、相手は気持ちが良くなります。
ありがとうを受け止めてもらえると、言った側も幸せな気持へ。

思っていることは、ちゃんと言葉にしましょう。
相手に届く言葉にしてあげてみてください。

3. 生活を豊かにする方法③:加点法で考えましょう

考え方に、「減点法」と「加点法」があります。

「減点法」とは、今の状態から、出来ていない時にマイナスになっていく方法。
(例:30分以内に宿題が出来たら、30分テレビ見れるよ。けれど、遅れた分だけ、見られるテレビの時間が減るからね)

「加点法」とは、今の状態から、プラスに考えて行く方法。
(例:宿題を1枚終わらせるたびに、10分テレビが見られるよ。だから3枚やれば、30分見られるね。)
減点法は、駄目なところに注目します。
加点法は、良いところに注目します。

良い気持ちになるのは、やはり、加点法の考え方でしょう。

昨日よりも今日。
今日よりも明日。
コツコツと積み重ねていくことで、生活が豊かになっていくことでしょう。

■生活を豊かにする方法のまとめ

✅自分の良いところを見つけましょう
✅感謝の気持ちを伝えましょう
✅加点法で考えましょう

生活を豊かにする方法は、今回紹介したもの以外にも沢山あります。
ただ、どれをやるにしても、時間がかかります。
毎日の生活の中で、まずは意識して生活をしてみることが大切です。

すぐにうまく出来ることはありません。
ただ、始めていけば、徐々に出来ることも増えていきます。

ゆっくりと時間をかけながら、今の生活を豊かにする方法を進めていきましょう。

三杉

住 所
〒190-0012 立川市曙町1-15-2
受付時間
9時30分~19時(月曜日~日曜日)
電話番号
042-526-1185