BLOG

《役立つ知識》新発見!熱中は、幸せへの第一歩

カテゴリー:

みなさん、こんにちは!セイリュウです(^^)

みなさんは、SNSを利用されたことはありますか?
オアシスカウンセリングルームでも、ブログと並行してTwitterをアップしています。
これまではオアシスカウンセリングルームのご紹介や予約状況、ブログの更新情報など
情報案内をメインに発信してきました。

しかし、最近は心理士が日頃思うことや、他のツイートへの感想などを呟いています。
呟いてみると面白いもので、今の自分を振り返ったり、伝えたいことが湧いてくる一方、
それを140文字に収める作業に毎回苦労しています(笑)
ただ、どうしたら上手く伝わるのか、分かりやすく活用しやすくなるのか考えながら
言葉を紡ぐ作業は、没頭出来て楽しいなと感じます。

それこそ、Twitterにも上げたのですが、心理学の1つに「ポジティブ心理学」という
分野があります。
これは、病気など人間の“ネガティブ”な側面ではなく、より良い生活に活かせる、
健康的で“ポジティブ”な能力の側面を重視する学問です。
ポジティブ心理学は、生活の質(QOL)やwell-being(より良い人生)の向上を
目指しており、その方法の1つに、物事に没頭する「フロー体験」を挙げています。
いわゆるアスリートの“ゾーン”と呼ばれるものが1つの「フロー体験」です。

達成できる課題で、目標設定が明確であり、楽しく、没頭して、
自分がコントロールしているという感覚を得られるなど、様々な条件はありますが、
それが達成されると、時間が短く感じるなど、新たな体験が得られるようです。

アスリート並みの「フロー体験」に到達するのは中々ない体験だと思いますが、
スポーツや読書、絵を描いてみる、料理をする、ゲームに熱中する・・・などなど
時間を忘れて、気づいたらあっという間に1時間過ぎていたなんて経験はあるのでは?
みなさんも、何か好きなことで没頭できることを見つけてみてはいかがでしょうか(^^)

ペンネーム:セイリュウ

住 所
〒190-0012 立川市曙町1-15-2
受付時間
9時30分~19時(月曜日~日曜日)
電話番号
042-526-1185