BLOG

《日記》日常を、非日常に。~ASMRの世界~

カテゴリー:

みなさん、こんにちは!セイリュウです(^^)

私は、今、流行りのASMRが大好きです。
ASMRとは、耳の形・頭の形をしたマイクを使って、その耳元で箱をタップしたり、
水の入ったボトルを揺らして音を出したりするなど、音による癒し動画です。
個人的には、このトントンと鳴らすタッピングが眠くなるほど癒されます(笑)

最近では、たくさんのASMR動画が動画投稿サイトにアップされており、
中には、食べ物を食べる咀嚼音や囁き声など、コアな動画もあり、面白いです。
海外からの投稿も多く、音による癒しは言葉の壁がなくて良いなと感じます。

ASMRの面白いところは、日常で聞いている音が、不思議と癒されることです。
1つの音に集中するからなのでしょうか、小気味良いリズムで奏でられる音は、
日用品なのに非日常的です。

日常の新鮮な感覚で言うと、「マインドフルネス」などが近いかもしれません。
マインドフルネスは心理療法の1つで、食べ物の食感や匂い、歩く時の足の感覚など、
日常の動作1つ1つをマインドフルに行うことで、副交感神経が優位になり、
リラックス効果やストレス軽減効果、不安のコントロール効果などが期待できます。
ASMRも音自体の心地良さに加え、聴覚だけに集中するから癒されるのかもしれません。

是非、日常の中の非日常をASMRで感じて、癒されてみてはいかがでしょうか٩(ˊᗜˋ*)و

ペンネーム:セイリュウ

住 所
〒190-0012 立川市曙町1-15-2
受付時間
9時30分~19時(月曜日~日曜日)
電話番号
042-526-1185