金曜日の夜、というより休日の前日、大体「1週間疲れたな~」なんて気持ちになりませんか?
私は毎週のようにそう思いながら帰路についています。
今回はそんな私の週末セルフケアについて紹介させてください。
休日って、何かしたいことがあってもゴロゴロしてしまったり、せっかく出掛けても計画通りにはいかなかったり。充実した休日を過ごせたぞ!と自信をもって言えることって、私はほとんどありません。
そんな私が、ご機嫌なまま休日を過ごすためにしている工夫がひとつあります。それはセルフネイルです。
手って自分の視界にしょっちゅう映るもので、何もしていない時は特にそれを何とも思わず過ごしています。ですが、爪をお気に入りの色で塗っておくと、何もしていなくても手が視界に入る度になんだか心が満たされるんです。そして、ネイルを塗る時間は単純作業に集中して取り組むので、余計なことを考えずマインドフルネスになります。
例えゴロゴロ三昧の惰眠を貪る休日でも、ネイルをしたこと、そして視界に入る爪がお気に入りの色をしていることで「あ、なんか良い」と思えます。こうして休日のご機嫌な私がつくられていくのです。
日曜の夜になると、ネイルを落とし、爪を整えます。この休日も私は私のおかげでご機嫌だった、良かったなぁなんて思いながら、伸びた爪を丁寧に切り揃えることで、月曜の朝への準備にしています。
これが習慣になった今、平日に切り揃えた爪を眺めながら、次はどんなネイルをしようかとワクワクしています。
このセルフネイルにおける一連の流れの醍醐味は、「自分で自分を大切にしている」感覚を味わえることです。(といっても、これは後から考えたこじつけですが…)
今は100円ショップでも高クオリティのネイルが揃うので、気分によって色を変えたり混ぜたりすることが気軽に楽しめます。男性でもネイルをする方は増えていますし、YouTubeには素人でもできる簡単オシャレなネイルの塗り方が載っていたり。
現代におけるセルフネイルの可能性は無限大です。
ペンネーム:ピカピカのおてて
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日・祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 午前 10:00-14:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
| 午後 15:00-19:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
当院では初めての方の診察(初診)のLINE予約を承っております。
※再診の方(既に診察券をお持ちの方)はご利用になれません。
LINEアプリから当院のLINEトーク画面を開き、「予約する」ボタンからご予約いただけます。診療メニュー、希望日時を選択して予約を完了して下さい。
ご予約日の前日にLINEでリマインド通知が届きます。
※ご予約いただいた時間の来院が難しくなった場合は、お早めにご連絡または予約日の変更をお願いいたします。
当院のLINEトーク画面を開き、「その他メニュー」から「予約状況を確認する」をお選び下さい。マイページを表示し、予約の確認や変更、キャンセルを行えます。